前の10件 | -

Panasonic NIGHT COLOR

パナソニックのアラサー向け製品「NIGHT COLOR」シリーズがカッコいい。amadanaなどのデザイン家電ブランドではなく家電大手がこの手の製品を出すことが良いと思う。しかもちゃんと生活家電。シリーズからリリースされたのは、電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、掃除機、空気清浄機、洗濯機の6商品。これだけ真っ黒な家電を置いた部屋はなんだか想像しにくいけど、白よりは断然良いと思う。他のメーカーからもデザインや色にこだわった製品がリリースされれば部屋作りも更に楽しくなりそうですね。NIGHT COLORhttp://panasonic.jp/pp/ファッション×インターネット:金子 洋平関連カテゴリー記事Panasonic NIGHT COLORiPad予約しました。やっとNexus One買いましたあすなろBLOG

知育玩具「リブロック」プロモーションで動画 AR 技術を採用

写真拡大体験写真 幼児用知育玩具を販売するブックローンは2010年3月12日、動画オーギュメントリアリティ(AR:augmented reality)技術を活用した日本初の店舗販売促進を、3月28日から喜久屋書店大和郡山店で開始する、と発表した。 従来 AR で使用される「読み込み用のマーカー」を使わず、パッケージ本体を読み込ませる。 販促什器には大型モニターと Web カメラが設置され、体験者が什器の前に立つと、大型モニターにユーザー自身が投影される仕組み。 ブロック玩具の「リブロック」パッケージをカメラにかざすと、モニターに写る箱の上に、製品のブロックパーツが CG アニメーションで浮上してくる。 ブロックパーツは効果音とともに自動的に組み上がり、自動車、飛行機などの完成形が再現され、箱の投影角度を変化させると、画面上の製品表現も変化する。 1回の体験時間は30秒程度で、体験できるコンテンツ数は5本を予定している。■関連記事凸版印刷、サンリオに AR 技術を活用した体験型プロモーションコンテンツを提供東急電鉄、「電脳コイル」「ドラえもん」とコラボした AR(拡張現実感)活用プロモーション実験を開始エプソン、AR(拡張現実)を利用した無料の年賀状作成サービス「3D年賀状」を開始レイ・フロンティア、iPhone 3GS 向け AR アプリ「LiveScopar」を提供開始楽天トラベル、宿泊施設情報を iPhone アプリ「セカイカメラ」で提供開始

米次官補来日中止、関知せずと鳩山首相=平野官房長官、普天間への影響否定

 鳩山由紀夫首相は16日午前、アジア歴訪中のキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が17日に予定していた来日を中止したことに関し、首相公邸前で記者団に「私どもの(関知する)範疇(はんちゅう)ではない」と語った。 来日中止は、米軍普天間飛行場の移設問題で日本政府の検討作業が混迷しているためとの見方が出ているが、首相としては冷静に受け止める考えを強調したとみられる。 平野博文官房長官は16日午前の記者会見で、来日中止の理由を「日本に来る前の国(タイ)との日程調整がつかなかったからではないか」と指摘。移設先を決める今後の日米協議への影響に関しては「全くない」と否定した。 

拉致支援法案、衆院委で可決

 衆院拉致問題特別委員会は16日午後、北朝鮮による拉致被害者への給付金の支給期間を5年間延長する拉致被害者支援法改正案を全会一致で可決した。週内にも衆院を通過する見通し。 日本永住を決めた拉致被害者は同法に基づき、2005年4月から給付金の支給を受けているが、今年3月に支給が打ち切られるため、被害者らが延長を求めていた。 

【エンタがビタミン♪】SMAP中居正広が自民党本部を訪問したワケ。

SMAPの中居正広が自民党を訪問したとの情報が入った。中居正広は春のバラエティSP番組で、国会議事堂でのロケを行ったという情報もある。中居正広が自民党を訪問した件は自民党政務調査会調査役の田村重信氏のブログに記されている。中居が大島理森幹事長と対面している写真が掲載されており、幹事長も中居を嬉しそうに迎えている。田村氏のブログによると「怖くない、面白い幹事長でした」と中居正広の感想と思われる一文がある。中居は3月31日放送予定の『年表バラエティ ザ・大日本史3時間SP(仮)』(日テレ)のロケを国会議事堂で行っている。だが、このロケは日程からすると、自民党本部訪問よりも早く行われているはずだ。つまり、この二つは別の番組である可能性が高い。参院選を前に、各党での候補者の話題が出ているが、さすがにSMAP出馬の噂は聞かない。今回のように大物議員がメディアに登場するのも党のイメージアップということだろう。(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)【関連記事】・木村拓哉がSMAPドラマ「毒トマト殺人事件」の真相を明かす・木村拓哉「熱湯風呂には『自分から入らせてくれ』と頼んだ」?・木村拓哉告白「ウィ・アー・ザ・ワールドにプリンスが不参加の理由」・紅白秘話。マイケルの振付師が木村拓哉に振付を教わった?・「若さをくれよ」。SMAPがKAT-TUNに敬語を使う日は来るか?-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!【参照】・田村重信氏ブログ たむたむの自民党VS民主党

愛知5人殺傷 強い怒り、メッタ刺し 1人に17カ所も(毎日新聞)

 愛知県豊川市の一家5人殺傷事件で、殺害された岩瀬一美さん(58)と孫の金丸友美ちゃん(1)の遺体にはそれぞれ3〜4カ所の傷があり、負傷した他の家族3人にも最多で17カ所に及ぶ傷があることが17日、県警豊川署の調べで分かった。同署は岩瀬さんに対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕した長男の高之容疑者(30)が家族全員に強い殺意を持ち、包丁で何度も切りつけたとみて、詳しい動機を追及する。【山口知】

 同署によると、岩瀬さんは顔や首など4カ所、友美ちゃんは額や左腕など3カ所に切り傷や刺し傷があった。発見時、岩瀬さんは心肺停止状態で、友美ちゃんは死亡していた。今後、司法解剖して死因の特定を進める。

 さらに▽妻正子さん(58)=1カ月の重傷=は顔や太ももなど10カ所▽三男文彦さん(22)の内縁の妻、金丸有香さん(27)=同=は首や手など17カ所▽文彦さん=2週間の軽傷=も顔や首など10カ所−−の傷があった。正子さんは顔に殴られた跡もあった。いずれも命に別条はない。高之容疑者は現行犯逮捕された際、服に多量の返り血を浴びていた。

 高之容疑者は逮捕直後に「インターネットの接続を父に解約されて腹が立った」と供述する一方、岩瀬さんだけでなく他の4人も執拗(しつよう)に襲って自宅に火を放つなど、家族全員への殺意をうかがわせる行動を取っている。13日には「兄が父の身分証で銀行口座を開設しようとしている」、15日には「次男とけんかしている」と家族が110番しており、同署は普段からの家族関係を調べるなどして動機の解明を急ぐ。

水俣病救済方針を閣議決定(産経新聞)
共同通信職員を傷害容疑で逮捕 駅員に暴行(産経新聞)
家族ら弁護士に相談図る=父のカード取り上げ、借金膨らむ−逮捕の長男・5人殺傷(時事通信)
地方への逆流 韓国、法科大学院の誕生で(産経新聞)
次席検事「必要な協力を行う」 明石歩道橋事故で元副署長を強制起訴(産経新聞)

一度は必ず乗ってみたい!世界最古のモノレール「ヴッパータール空中鉄道」

写真拡大ドイツのヴェストファーレン州ヴッパータールで運行されている“世界最古のモノレール”が、海外のインターネットサイトで紹介されて注目を集めている。1898年に着工、1901年に開通したこのモノレールは「ヴッパータール空中鉄道」と呼ばれるもので、その名の通りレールの下に車体が位置する懸垂式。まるで遊園地のゴンドラのような印象で、見ているだけでワクワクする。総距離は13・3キロ、オバーバーメンからフォルヴィンケルまでの全20駅に停車する。総距離の3分の2はヴッパー川上空を走行するが、これはヴッパータールが山間の工業都市のため、レールを設置する土地を確保できなかったことが原因だとされている。約110年の時間を経た現在も“世界最古のモノレール”は乗客を乗せてヴッパータール市街を走っており、世界で最も安全な乗り物としての呼び声が高い。“市民の足”として活躍していることはもちろんだが観光客からの人気も高く、1年間の利用者は2万5000人に達するほど。ドイツ旅行に出かけた際は、ついでに空中散歩を楽しんでみるのもいいかもしれない。■参考リンクWuppertaler Schwebebahnこのニュースの元記事を読む■関連記事【ドイツ通信】ドイツのバレンタインデーで気を付けること4つ【ドイツ通信】ドイツの飲酒運転の罰則は日本より0.02%優しい【ドイツ通信】高速道路に自転車も入れちゃうドイツ!【ドイツ通信】ドイツでは無料でオペラを観ることができる【ドイツ通信】フランクフルトの駅前ってどうなの?

ナイキのPRODUCT(RED)知ってますか?

靴ヒモを結ぶたびに、世界のことを少し考えるきっかけになるかも? 撮影:石井幸久 ■ナイキのPRODUCT(RED)PRODUCT(RED)をご存じですか? 世界的ロックバンドU2のボーカリストであるボノが発起人ということでも知られるこの取り組みは、アップルやデル、GAPやエンポリオ アルマーニを始めとするさまざまなグローバルブランドとコラボレーションを行い、その売上の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(世界基金)」へ寄付するというもの。その取り組みに、新たにナイキが参加しています。(NIKE)REDのアイテムはシューレース。「Lace Up. Save Lives」のメッセージのもと、収益の100%が寄付されます。それに加え、サッカーを通じたHIV/AIDS予防啓発促進プログラムを実施しているアフリカのコミュニティにも同額が寄付されるとのこと。言ってしまえば、真っ赤な靴ヒモを購入するだけで、世界のどこかで病気に苦しんでいる人を救えるかもしれないという訳です。今後も(NIKE)REDのアイテムは増える予定。スマートに社会貢献する手段として、積極的に参加してみてはいかがですか?(NIKE)REDレース(500円) 問い合わせ先:NIKE お客様相談室 【メンズカジュアルガイド:平 格彦】■関連記事・生涯付き合いたいセレクトショップ・“100均”でスーツ姿が見違える・花粉がつきにくいジャケット・「レシピ」はこちら・「カレーレシピ」はこちら

首都圏マンション販売2月は前年比10%増

???不動産経済研究所の調査によれば、2010年2月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)のマンション発売は前年同月比10.7%増、前月比75.1%増の2777戸になった。契約率は70.7%で、前年同月比9.0ポイントアップ、前月比では0.4ポイントアップした。同2月の近畿圏(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)マンション発売は前年同月比7.0%減、前月比4.4%減の1439戸。契約率は63.2%で、前年同月比8.1ポイント増、前月比7.1ポイント増だった。■J-CASTニュースとは?従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!新たにJ-CASTニュースショップがオープン!

舞妓 「仕込みさん」通信制高校に入学 京都・五花街で初(毎日新聞)

 京都の五花街の一つ、宮川町に今春から舞妓(まいこ)見習いの「仕込みさん」として加わった15歳の少女2人が、私立京都美山高校インターネット通信制芸能文化コース(京都市上京区)に進学することになり、31日午前、2人だけの入学式に臨んだ。仕込みさんは修業に専念するのが通例で、高校へ進学するのは五花街で初という。着物姿の2人は「頑張って修業と勉強を両立したい」と意気込んでいる。

 大阪府出身の竹中恵利花さん(15)と東京都出身の古村麻貴さん(15)。共に舞妓にあこがれ、宮川町の置屋「たけもと」のホームページを見て応募した。仕込みさんは置屋に住み込み、半年〜1年間、京言葉や芸事を習って舞妓デビューを飾る。勉強を続けるのは難しいのが現状だ。

 しかし、たけもとの女将、竹本里恵さんは「英語や世界史も勉強し、伝統文化の良さを理解できる誇りある芸舞妓になってほしい」と同校へ依頼。書類審査や面接を経て合格が決まった。ビデオ学習やライブ中継授業を受け、5年間で普通科卒業資格を得られるという。

 竹中さんは「花街とは違う世界の人たちに接する事ができるのは魅力」と笑顔をのぞかせた。また、古村さんは「おけいことの両立に不安もあるが、楽しんで勉強に励みたい」と声を弾ませていた。【小川信】

【関連ニュース】
雑記帳:盛岡芸者見習い募集の求人票
雑記帳:あでやかに芸舞妓が豆まき 京都・八坂神社
お吉祭り:下田芸者衆、お吉を慰霊 /静岡
東京スカイツリー:向島芸妓衆が学ぶ 設計者が模型で説明 /東京
下呂温泉:「検番」今月で解散 宴席数減、芸妓置き屋も減少 /岐阜

<訃報>西山静さん85歳=元東京商工リサーチ社長(毎日新聞)
<スーツケース遺体>逮捕の男「遺体は韓国人」と供述(毎日新聞)
独法制度の廃止目指す=仕分けで再編、新形態を検討−枝野行政刷新相(時事通信)
<原爆症>10人認定 甲状腺機能亢進症は初(毎日新聞)
阿久根市長を告発=職員給与未払いで−鹿児島(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。